踊ろうよ、時を止めて

Twitter @sn_misoyone

16歳が歌う『夢はでっかく持って!』に頭をブン殴られ気づいたら退職届を提出していた話




「ふざけんなよ」


わたしの小さなつぶやきは誰もいないガランとした事務所に響いた。





2020年3月20日
Snow ManYoutubeで生配信をしてくれた日。コロナの影響でライブが延期になっちゃったから配信してくれたのかな。 ほんとオタクの心をあっためるのが得意な人たちだ、結婚してくれ。



19時から配信が始まるということなので、定時で会社を出れるようにいつもは全く持ち合わせていない気合を存分に入れて仕事に挑んだ。



入社後、希望していた部署に配属され楽しく仕事していたのに、”女だから”という理不尽な理由によって移動させられて1年。誰でもできる事務的な業務、職場の扉を開け「おはようございます」と発しても何も返さない同僚、効率化を提案しても「今までのやり方があるから」とすべて否定してくる上司。



それらにやる気も何もかも吸い取られて毎日ダラダラと仕事をしていた。やりたいことがあって勉強して頑張って入った会社なのにね。でも今日はそんなこと考えてクヨクヨしてる場合じゃない。生配信を見てSnow Manと同じ時間を過ごすんだと意気込んでいた。







...予定がある日に限って仕事を押し付けられるのはどうしてなのか。



定時を少し過ぎてしまったが、仕事が片付いたので急いで帰ろうとすると仕事を頼まれた。挨拶さえ返してくれないのに仕事は丸投げしてくるんだ。もう言い返す気力なんてとっくの昔に置いてきてしまったので引き受けるしかない。




「...ふざけんなよ」



同僚が全員事務所を出て行ったタイミングでつい出てしまった、発するつもりなんてなかったのに。みんな定時に帰れるのになんで私だけいつもひとりで残業しないといけないんだろう。あーあ、ダルいな。もういいよね、今日くらいサボっても。


もう時刻は19時になる。仕事は配信が終わったらやればいいよね。すべてを諦めた私は職場のPCでYoutubeを開き、生配信を見ることにした。





...もうさ、とにかく楽しかった。



当時まだTwitterでオタ垢を作っていなかったのでリア垢で呟いてた。その時のつぶやきがこれ。



○宮舘さんの圧倒的空間支配力、うどんのくだりで外れるわたしの顎。

○康二くん「ちょっとやめてよぉ~!めめとお揃い(の前髪)がいいのにぃ~!(前髪)下ろさないでよ~!」←しゃべり方可愛すぎる案件、有罪。

○舘様バースデーを祝う”喜びの舞”でカメラにお尻を向けながら誰よりも大移動する阿部さん。可愛い、顔見せて。

チュロスを咥えた岩本照をわたしは許さない、首傾けたのも許さない。(佐久間さん「絶対ちゅーしてたァァァァ!!!!!」)

○イラスト伝言ゲームで「ふっかさ~ん」とアクリル板越しに深澤さんに手を振るラウールさん。呼ばれて手を振り返す深澤さん。あれ?ここって天国???

○渡辺さん「阿部ちゃんシーツ似合うね」「阿部ちゃんチュロス顔だもんな」適当すぎ、好き。

○フリップ全部走って取りに行くし、飲み物が見当たらない岩本さんのためにペットボトル探しに行っちゃうし、企画ごとのお片付けも全力でやる佐久間さん。全人類惚れたでしょ、こりゃ。


これをリア垢で垂れ流してたのなかなかの猛者だなと我ながら思う。





バラエティ企画のあと、生ライブをしてくれた。無料配信なのにね、嬉しいな。D.D.とCrazy F-R-E-S-H Beat、そして振り付け初解禁のSnow Worldの3曲。

さっきまでのワチャワチャはなんだったんだと思わせてくれるカッコよさ、そして3曲目のSnow Worldでは岩本さん考案の振り付けを楽しそうに踊る可愛いSnow Man。あー!最高!サボって見てよかっ...





『夢はでっかく持って!』




スマホの小さい画面の中でスーパーミラクルプリティーな少年がなんか言ってる。キラキラした瞳が眩しい16歳が、毎日無気力で働き、目が死んでしまっている23歳の私にえげつない言葉を浴びせてきた。



鈍器で頭をかちわられたのかと思った。



CDを購入してスマホに入れて毎日聞いていたのに、ラウールさんがそのパートを歌っていることはわかっていたのに。なんで今こんなにも動揺してるんだろう。「それでいいの?今のままでいいの?」って聞かれてるような気がして怖かった。「今のままでいい」なんて返答できる自信なんて当然なかった。





生配信が終了しても頭の中で再生される『夢はでっかく持って!』




...辞めないと。こんな人生あと40年も続けちゃダメだ。

なんにも仕事終わってないのに全てほったらかしにして会社を出た。なんでかわからないけど最寄りの駅まで全力で走ってた。とにかく現状から逃げろってずっと頭の中で警告音が鳴っているような気がした。





次の日、退職届を部長に提出していた。



結構真面目に生きてきたので、後先考えず行動したのはこれが初めてだった。私にそんな行動力があるなんて思ってもいなかった。今考えると相当ヤバいなと思うけど、結構追い込まれていたんだなとも思う。提出した後、手の震えが止まらなかった。



退勤して会社を出たときすごく空が綺麗だったのを覚えている。晴れていたのか雨が降っていたのか忘れたんだけど、とにかく空気が澄んでいて、すんごく遠くまで見渡せた。たばこの吸い殻だらけのきったねぇ帰り道もなんだかカラフルに見えた。スキップしながら帰宅した。





やってもうた...どないしよ...

帰宅して母親に会社辞めたと報告するとバチボコに怒られた。そりゃそうだ、何も話してなかったんだもん、私が悪い。「なんで急に?」と聞かれたので、「画面の中でキラキラ輝くアイドルが夢はでかく持ったほうがいいって言ってきて...」というとさらに怒られた。私も将来自分の娘がそんなこと言ってきたら呆れる自信ある。ラウールさん助けて。



ほんとに何も考えてなかったので、怒られた後すぐ転職サイトに会員登録をして、ニートにはならないという意思表示を母親に示した。

だけど、特にお金のかかる趣味もなく、酒も飲まない、外食もほとんどしない実家暮らし人だったので貯金がそれなりにあり、急いで働かなくてもいいのでは?と早々に転職サイトを見ることをやめた。そして、今まで自分に投資したことがないことに気付いた(男には貢いでいたが)。



そういえば大学行きたいなって思ったことあったよな。学費自分で払えるし、やりたいことに投資するのが一番っていうし。今、それ叶えるときじゃね?




大学受験してみるか...




退職届を提出してから一か月後、私は受験勉強を始めた。びっくりするくらい何も覚えていなかったし、何も頭に入ってこなかった。だけどもうやるしかない、母親怖いし。



実家のまだ捨てていなかった勉強机でただひたすら参考書とにらめっこした。英語なんてほとんど触れてこなかったから、まじで気が狂いそうだったけど頑張った。

阿部ちゃんはこんなことしながらアイドルのお仕事を続けてたんだと思うと、私の辛さなんて比べ物にならんなと身が引き締まった。阿部ちゃん、ほんとカッコいいよな...





結果としては、無事、大学に合格した。

行きたい大学にたまたま社会人推薦枠があり、それを利用して受験したら受かった。学力テストと面接と小論文。拘束時間が長すぎて、思い出すだけでも頭が痛い。もう一生受験したくない。



合格しただけでも嬉しかったのだが、更に嬉しいことが。なんと学費減免が適用されて4年間で200万円も免除してもらえることになった。なんでかわかんないけど。

嬉しすぎて会った友人たち全員に言いふらしてる。ここにも書いちゃう。Snow Manの円盤代、グッズ代、現場代を確保できたのほんとに最高。あぁ、次のシングルが待ち遠しいな。





まあ、そんなこんなで1年の間にいろいろあったが、今日から大学1年生になる。ラウールさんはなんと高校3年生!進級おめでとう!そして私に会社辞めろ(意訳)と言ってくれてありがとうございました。

年下に混じるのは緊張するけど、先月、ラウールさんが更新したブログに書かれていた『その時にしか味わえない緊張や不安も大切な経験』という言葉を胸に新しい環境に殴り込みに行きます。


こんな素敵な言葉を紡いでくれる人を応援できて私は幸せ者だ~。



公式上『夢はでかく持って』なのに実際のメロディーで歌うと『夢はでっかく持って』になるの可愛いんだよね。やっぱり夢はでっかいほうがいいよな!では、入学式行ってきます!





p.s.


このツイートに反応してくれたみなさん、ありがとうございました。おめでとうと言っていただいたり、お褒めの言葉をいただいたり、素直にめちゃくちゃ嬉しかったです。褒められることなんて生きててそんなになかったもので... Twitterしててよかった...!